アクション、アドベンチャー映画三昧

邦画より洋画、それもアクション多めの映画を多く見た年だった。

〆は「いとこたちの戦争」にフィクショナルな陰謀組織をからめた快作『キングスマン ファースト・エージェント』。ローテクなアクションに心躍り、ラスプーチンのコサックダンスに笑い、めそめそした和製戦争実写映画では拝めないロマンチックな台詞と戦士の雄姿を楽しんだ。『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』もおもしろかったがおセンチなくだりが長すぎ。『キングスマン』では、悲嘆にくれる主人公にすぐ喝を入れる部下がやってくる。ミステリ面に注意しながら見る観客なら、ラスボスの正体を当てられそうだ。Pacifistより勇者でありたいとするあのシーンには、日本の映画評論家がケチをつけそうだなぁ。

レイフ・ファインズの公爵、チャールズ・ダンス陸軍大臣とも、英国映画やドラマでお目にかかれるたび嬉しくなるいかにもブリカスのエスタブリッシュメントなキャラ。貴族の嫡男がはまっていたハリス・ディキンソンが、ドラマ『TRUST/トラスト ゲティ家のスキャンダル』のちゃらちゃらしたひ弱なゲティ三世をやった人とはまったく気づかず。ジャイモン・フンスーのナイフ・アクションたいへんかっこよし! 『アブセンシア』でヒロインの兄役だったニール・ジャクソンが、たぶん男優なら一度はやりたいであろう儲け役で光る。

エンドロールが始まったとたんに席を立ったら損である。

今作がヒットしたら、あの方向で次回作が撮られるのかしらん。ぜひとも製作陣の目標が達成されますように。

 

上記二作以外で印象に残ったのは、イラクのSWAT部隊とISISの戦いを描いた実話ベースの『モスル あるSWAT部隊の戦い』だ。『ブラックホーク・ダウン』に勝るとも劣らない戦闘シーンの迫力。ハリウッド目線の映画だとなかなか描かれないイラクの軍隊や警察の内部事情、人間関係。最後に明かされる秘密のミッションは完全に予想を超えたものだった。