2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハードナッツ』と『ドキュメンタリードラマ~全身編集長』

この二つを併記するのもどうかと思うのだが、BSプレミアムという共通点があることはあるので……。 『ハードナッツ』毎週日曜夜10時に放送中。8回連続で、あと2回で終わり。この局は、無理やり3ヶ月連続みたいな決まりを作らず、作品にふさわしい長さで放送す…

『リーガルハイ』Vol.6

盛りだくさんでテンポが悪いように感じられた前回と異なり、シンプルで疾走した印象。 一夫多妻的シチュエーションだと、テレビ局にキーキー、クレームの電話が殺到しそうだが、一妻多夫的設定にすればほとんどの視聴者はあほなフィクションとして笑い飛ばせ…

『クロコーチ』第5話までを見て

原作未読。「クロコーチ」は「コクローチ」のアナグラムでもある。主人公は、ゴキブリのごとくしぶとく、汚い手を使っても目的を果たす刑事。45年前の三億円事件をネタに一つの仮説を立てたというユニークな試み。警察は犯人を知っていながら揉み消したらし…

『リーガルハイ』Vol.4~5

Vol.4 隣人トラブル強く印象に残ったのは以下の場面転換。1.古美門のへたくそバイオリンに切れた黛のホイッスル → ミュージシャンの笛2.「では、別府の家を燃やせ」 → 「放火事件?」別府ではなくなつの家が危なかった!3.「ハサミです」 → 羊羹にぐっ…

来年のドラマ

『MOZU』(TBS&WOWOW)4月~夏先週録画した『ダブルフェイス』再放送の前後に『MOZU』のPR映像がくっついていた!80年代の空気が再現されているかどうかはわからず、とりあえず歩くメインキャラ3人のアップのみ。脳内の原作倉木の容姿は、恰幅よくした真顔の筧…