2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『吉原裏同心』第1回

ヨシワラとかウラとかドウシンとか、いやでも興味をかき立てられるタイトルなのだが、いざ始まってみると、いろいろちょっとずつ(場面によっては大々的に)足りないドラマであった。松竹の協力があるBSとの差なのだろうか。佐野元彦統括による時代劇は、出…

『超高速! 参勤交代』

三池版『十三人の刺客』からグロを引いて、人の情けが報われる話とヒロインの華と、さんざんハラハラさせた末の後味のよさを加えたウェルメイドな時代劇。『そこのみにて光輝く』に見られるベストワンを争うような陰影はないが、映画館で楽しい気分を味わい…

『MOZU Season 2~幻の翼~』Episode 1

西島氏のナレーションの声がずいぶんと若々しく感じられた。が、べつに人柄が変わったわけでもないようだ。あいかわらず美女を高級レストランに呼び出して、とちゅうでほったらかして帰るという、もったいない性癖を披露している。料理人に丸聞こえのカウン…

『55歳からのハローライフ』第1回~第2回

見送るつもりだったのだが、主体性がないこととてツイッターで目利きが褒めているのにつられて、あわてて第1回を再放送の録画で視聴。気に入って第2回から本放送を録画。 5分ほど見たところで、賞を取りそうだなと思った。テーマやスタッフワークの質の良さ…

『MOZU Season 1~百舌の叫ぶ夜~』Episode 10

津嘉山正種が影も形もないのはいささか残念だった。銃弾を打ち込まれた御仁が、そろいもそろってしかるべきダメージを受けないのがヘンであり、さらに百舌のはやにえ状態に落ち込んだ宏美が――あの角度で刺さったのに、どうやって抜け出したのだろう? ――ゾン…

大河のキャスティングあれこれ

『軍師官兵衛』の脚本について云々するのはもはや徒労という感じなので、役者のことだけ。谷原章介演じる竹中半兵衛が退場したので、そろそろ視聴打ち切りの潮時か。知的に見える登場人物が消えてしまったのが見ていて辛い。だし役の桐谷美玲は大健闘だった…

『みをつくし料理帖』

時代劇マニアが褒めていたので、パート1の再放送を視聴。絵作りや世界観を云々したくなるBS時代劇にくらべると、BGM過剰でいろいろとチープだったが、民放の時代物の火をつなげようというスタッフの意思だけでも貴重であるし、全体にどちらかといえば良質な…

『MOZU Season 1~百舌の叫ぶ夜~』Episode 9

前回は、泣き落としや予定調和と無縁の取り調べシーンを堪能。今回は、虚々実々の駆け引きあり、主要登場人物三人が危機にさらされる点では今まで以上に緊迫感に満ちたアクションありで、Season 1最終回へつなげるにふさわしい内容。登場人物が、転んでもた…