2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『リスボンに誘われて』(ビレ・アウグスト監督)

タイトルから想像するほどお気楽な話ではなかったが、ミステリと老いのとば口に立つ男の再生物語がほどよく混ざったかなり見やすい映画。完全な娯楽路線というよりは文学的といってもいい内容なので、タイトルは原題通りの『リスボンへの夜行列車』のやや硬…

『ボーダーライン』

民放とは格の違いを見せつけている。つつましいサイズ、端正な字体の「土曜ドラマ」が画面に映るだけで、この安心感。初回はドキュメンタリー・タッチを狙ってカメラを動かしすぎるので、見ていて若干疲れたが、2話目からは落ち着いた作りになった。VFXの進…

今季の連ドラ

『ごめんね青春!』脚本が宮藤官九郎なので、たとえ途中で中だるみしても完走するつもり。この人の作品は、中年の活躍が主体の『うぬぼれ刑事』が一番好きだが、これは『木更津キャッツアイ』寄りの学園ドラマ。やや耳障りな声のヒロインが男子学生に盗撮疑…

『闇の狩人』

*時代劇専門チャンネルで、前編、後編、一挙リピート放送! 10月18日午後4時~ 11月3日午後8時~ 謎解きに関するネタバレはなし。 下半期のほぼ唯一と言っていい楽しみが終わってしまった。 放送時間が半分だったために、余分なものはかけらもなかった印象…