2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『麒麟がくる』第十四回『聖徳寺の会見』

「暗い、見にくい」と苦情が来ないように画面を明るくし「むずかしい」と言われないように諱呼びを多用し難解な用語は避け「男偏重」と煽られないように女性の出番をふやす……という工夫を強いられていると想像するので、本来の好みではないと文句は言いたく…

『柳生一族の陰謀』

首がゴロン、腕がゴロン。このご時世によくがんばって『柳生一族』のリメイクをした。その意気やよし! 横溝正史シリーズと同じチャレンジ精神を感じる。肉親だろうと仲間だろうと、目的のためなら手段を択ばずコロコロしていく人々。久しぶりにテレビ画面か…

『金魚姫』

闇夜に浮かぶ赤い提灯。 川面に映る赤い提灯。ヒロインの赤いドレス。赤い金魚。赤が映える、陰影に富んだ映像美を堪能した。終盤の水中撮影にドキドキ。青山氏はタルコフスキーのファン? 荻原浩の原作は未読。お仕事ドラマの傑作『ボーダーライン』で名前…

『三浦部長、本日付けで女性になります』

小粋で軽快で楽しかった。とくに、トランクルームでの鈴木慶一のBGMを使った演出が一番印象的。新田真三Dは初見……ではなく、緊張感があって好みの『七つの会議』やいまいちノレなかった『トクサツガガガ』を担当した人だったのか。今回はコメディセンス抜群…