『監獄のお姫さま』第5話「母性」

まー、出てくる男出てくる男クズかボンクラばかりで、クドカンは平成の溝口健二をやりたいのかと勘ぐっていると、うさんくささの塊みたいな護摩刑務所長がいきなりいいこと言ったりするので油断がならない。できれば『うぬぼれ刑事』みたいな突き抜けたバカ話で笑いたかったのだが、毎回エンディングロールが流れるたびに「もう終わり?」と思ってしまうので、またも脚本家(および他のスタッフ)の手中にはまってしまったようだ。

最終回で初回の誘拐から数時間後が示されてユーモラスなエンディングを迎えることだろうが、これからどんな展開を迎えるのか見当がつかない。

刑務所内の母親ごっこが微笑ましい。すべてを奪われた女たちだからこそ赤ん坊に無償の愛を注げる、という方向の安易なまとめはなかった。「赤ちゃんは人を区別しない」の台詞が見る者の心を刺す。

ある種の"檻のなかのユートピア"を描いた直後に、馬場カヨの息子のつらい現実を語らせる。甘さと苦さの塩梅が絶妙である。
勇介を迎えに来た吾郎の憎々しさとイケメンぶり! 民放になじんでいるのかどうかよくわからない伊勢谷友介ならではの存在感だった。スローモーションも最高に効果的。

あまり話題にならないようだが、小島悠里が出所する場面が心に残る。「あたしには迎えに来る男もいない……ま、しゃあない」と言いたげな猫背椿がなんともハードボイルドなムードを醸し出してかっこよかった。