『真夜中のスーパーカー』

2000GTが爆走するドラマ」を作ろう……見境もなく、そう決心しました。(大橋守D)

NHK地域ドラマ(今回は愛知発地域ドラマ)は拾い物が多いし、たぶんおもしろそう、山本美月の初主演作だし……くらいの気持ちで視聴。だが期待以上の、人をわくわくさせる夢のあるドラマだった。久々の永久保存決定。いつの日か、トヨタ博物館に行ってみたい。
近年のテレビは鉄オタへのサービスに余念がなく、カーキチ(死語?)の皆さんは置いてきぼりの気分を味わっていたかもしれない。本作は自動車が主役といってもいいホームラン級単発ドラマである。

世界最大手の自動車メーカーに勤める白雪は、デザイナーの夢破れ、転勤の前日に自動車博物館でナゴヤ2000GTのデッサンに熱中する。警備員の「早く帰れ」に従わなかった彼女は、日系ブラジル人四世のリカルドとともに、ナイトミュージアムに幽閉される。2000GTの運転席に忽然と現れる白いレーシングスーツの男。怪しげな男女の群れ……。

戦艦大和のカレイライス』(広島発地域ドラマ)も大橋Dと脚本家、會川昇――アイカワショウ!? ――のコンビによるドラマだが、『スーパーカー』のほうが数段上のエンターテインメントだ。前作はNHK的な臭みが鼻についたが、今回はそれもなし。戦闘機を設計した人々が名車誕生に貢献する流れにも、嫌味がない。
會川氏はアニメや子ども向けのヒーローものを主戦場としているとのこと。その経験が大人も子供も楽しめる今作に最大限生かされている。多くのドラマが、登場人物の心情を説明するために風景や小道具を利用する。しかし『スポーツカー』は、名車のパーツのメカニックな美しさ、疾走するスポーツカーのかっこよさそのものを前面に押し出している。女優ライト(?)を浴びた車の綺麗なこと! プロのレーサーによるレースシーンなど、ずいぶん贅沢なものを見せてもらった。

実際に自動車業界で活躍した方なのだろうと思わせる高齢男性が出演していた。2000GT開発チームの一員で、レジェンド・テストドライバーと謳われる細谷四方洋(しほみ)という方らしい。
アニソンのスター、水木一郎も演技と主題歌の両方で活躍している。

エンディングで紹介されるイラストの数々も目に楽しかった。

BS放送のみではもったいない。これはぜひ総合でも放送していただきたい。
車好きの大人だけでなく、夢を持ちにくいと感じているティーンエイジャーやら仕事に行き詰っている若者やら、ファンタジックな実写作品に飢えている人々やら、アニソンファンやら、いろいろな視聴者の心にヒットすること間違いなし! メイキングつきDVDを作ったらいい商売になりそうだなぁ。