『ピュア! ~一日アイドル署長の事件簿~』(全3話)

今年のお盆シーズンは『いだてん』以外の総合番組全滅……ではなく、セのつくものと無関係なドラマならと期待していた。
昨年の大傑作『満願』のようなゾクゾク感は味わえずとも、不愉快ではないひと時を過ごすことができた。この調子で今夜も明日の晩も飛ばしてもらいたい。
まっっったくピュアではない腹黒アイドルと、高ビーでいちいち大げさな身振りがこっけいな捜査一課刑事がタッグを組んで難事件を解決する。
蒔田光治・作 とのことで、なるほど『ハードナッツ!』や『スリル!』とノリが似ている。
芸達者など出演していなくとも、脚本にユーモアがあって演出家がテンポよい画面作りをすれば、ちゃんと笑えるドラマができるのだと再確認した。刑事がジャガーに乗っているのは、『主任警部モース』へのオマージュ? どの場面がどの映画やドラマのパロディか、すべてわかればなお楽しめるのだろう。こんなお馬鹿ドラマに1時間10分割くことを許可してくれたお偉いさんに感謝したい。