『コンフィデンスマンJP』第9話~第10話

大阪北部地震において被災された方々にお見舞い申し上げます。
震度7の揺れから3時間以内に電気を復旧させる電力会社の皆さんには、尊敬の念しかない。
粛々とインフラを復旧させる人々をまたもマスコミが邪魔しているようだが、こういうのを規制する法律でもできないものか。


何度も視聴者の裏をかいて新しい技を繰り出してくる古沢チームに脱帽。リピートしたくなる回はとくになかったものの、作り手の志が伝わってくる三か月だった。

一番意外性のあったのが第9話。古沢ならこう来るだろう! という予想を裏切って、「スポーツが人格を陶冶することもある」、「観客に幸せを与えることもある」等等、一周回った感じのスポーツ賛歌、人間賛歌の物語を見せてくれた。

最終回は重苦しい場面が延々と続くので、少々困惑。「こんなふうに生い立ちの苦労ネタで視聴者の心をざわつかせる作りはいやだな」と思わせてか~ら~の、"全部嘘でした"展開には、「全話で一番壮大なペテンだ!」という驚きと「また引っかかっちまった、自分のアホ」といううんざり感を同時に味わった。とちゅうまで、悪党どもは実は国税局ではないかと疑っていたのだが、同じ勘違いをした視聴者は他にいないのかな?

長澤まさみののびやかな魅力はかなり生かされていたと思う。ただ、他の古沢ドラマで主役を張った堺雅人長谷川博己とくらべると根がいい人だから(?)、露悪的な古美門的な台詞にじゅうぶんパンチを効かせられない場面も散見された。小手伸也は『真田丸』で名刺を配る塙団右衛門役が忘れがたい。今回はなんでもできるダー子の相棒としていいスパイスになっていた。

BGM"fox capture plan"もOfficial髭男dismの主題歌「ノーダウト」も楽しかった。