秋の時代劇

その1:『名奉行! 遠山の金四郎』(9月25日8:00PM,TBS)
昔の大スターが出た『遠山の金さん』にはまったく興味が持てなかったが、今作にはそんなにベタベタじゃなさそうな匂いを感じたので視聴。手堅い出来のエンターテインメントで、演出は石原興かと思ったら、吉田啓一郎という御仁だった。無知ゆえ存じ上げなかったが、数々の業績を上げたベテランのようだ。松竹じゃなくて東映だけど画面の色調は落ち着いており、安っぽくなくてよかった。
強いて言えば、最初の祭りのシーンと寺での大立ち回りを合計5分くらい削ればさらにピリッとした印象になったかな、とは思う。あと、母上ちょっとウザい。金さんドラマで欠かせない要素なのか?
稲森いずみは時代劇になると女っぷりが3割方アップ。美しくてキリッとしていて大変魅力的であった。
松岡昌宏は中堅男優としては貴重なよき時代劇俳優。なよなよしてなくてもスターでいられるのは、このご時世まことにめずらしいことではないのか。ぜひまた大河に戻ってきてほしい。町人風に出てくる場面の伝法な口調や身のこなしと、高級官僚として現れる場面でのそれなりの格式の演じ分けも安心して見ていられる。時代劇には無用のふにゃふにゃ笑いや妙に深刻な表情を作る癖がないのも好もしい。
みんなの足を引っ張るへたくそなキャストが皆無なのも嬉しい。平田満もいい味を出すようになったなぁ。
ぜひぜひ半年に一度、それが無理ならせめて一年に一度は制作しつづけてほしいドラマである。


その2:『神谷玄次郎捕物控』(9月29日8:00PM,BSプレミアム
藤沢周平の『霧の果て~神谷玄次郎捕物控』の映像化。ダビングしてあるのに3年ぶりの放送をリアルで見てしまった。何度見ても渋くてかっこいい時代劇だ。第一回にいささか艶っぽい場面があるので、やはりNHK総合での再放送はむずかしいかと思われる。
http://yamane-blog.hatenablog.com/entry/2014/04/09/101725
http://yamane-blog.hatenablog.com/entry/2014/04/12/163319
http://yamane-blog.hatenablog.com/entry/2014/05/05/114452

第五回までやったら、『神谷玄次郎捕物控2』も当然再放送してくれるのだろうな??


その3:『池波正太郎時代劇 光と影』(10月3日8:00PM,BSジャパン)
全六話。毎月、第一第二火曜日に放送予定。第一回が『運の矢』で出演者は片岡愛之助雛形あきこ、岡本冨士太。10日の第二回が『武家の恥』というなんともそそるタイトルで、出演は神谷の旦那と鳥飼の旦那...もとい、高橋光臣山崎樹範。ほかに池田愛
脚本は古田求、渡辺善則、藤岡美暢、岩田元喜、坂口理子、山木静子。古田氏があいかわらずご活躍でなにより。


その他もろもろ
10月7日2:00からTBSで『父、ノブナガ』スタート。時空を超えて英雄が現代のサラリーマンに憑依する設定だとか。1話で挫折しそうな予感もある。
現在土曜夜6:05からNHK総合で放送中の『アシガール』。昭和顔の黒島結菜がかわいいので、たぶん最終回まで完走する。健太郎という若手俳優が、たたずまいがちゃんと若殿さましていて立派。そのうち大河に進出するのではないか。
11月3日からBSプレミアムで『赤ひげ』スタート。脚本が尾崎将也という一点のみ気になる。