『全力失踪』第1回~第2回

「何やってるんですか、闇金のくせに!」にウケた。

営業職としてはいっこうに芽が出ず、家庭では邪険にされ、家族のためと思って始めた投資は大失敗。行き詰った男が全力で失踪する(たぶん)ロードムービー兼中年男の自己発見の物語が始まった。
初回、磯山の追い詰められ方がハードで、毎回このモードだと見続けるのがきついのではと危惧したが、第2回は適度に和む場面もあり。公式HPを見たところ、主人公はあらたな世界に足を踏み入れては逃げ出す、の繰り返しで、ひたすら落ちていくわけでもなさそうだ。

都会のサラリーマン家庭を舞台にして、主婦が被害者みたいな設定はいい加減嘘臭いと思っていたら、今作は実際の世相を反映したつくりである。
『八重の桜』で利発そうでかわいかった鈴木梨央が、ヤな感じのガキを好演していい調子。

うかつにもテレビに映ってしまう磯山。それを悪徳金貸しの高峰が発見! ではなく……愛想を尽かしたとはいえ、女房が夫の居場所を高峰に言いつけるという非情な展開であった。だがそのへんの演出にユーモラスな味付けもあるのがなかなか。

磯山は良くも悪くもたいしたことはできないが、ささやかな善意の持ち主であり、それがいい方に転んだのが第2回。次回以降、自覚しなかったあらたな欠点が描かれたら話に深みが増すと思う。

暗めの色調に暗めの音楽だが、見ていてさほどどんよりしない。これが岩本仁志Dのカラーなのか。落ち着いてみられる大人向けドラマだ。最終回まで失速しませんように。オリジナル脚本担当の"嶋田うれ葉"は初めて見る名前。新しい才能がこういう形でデビューできるのもBSプレミアムならではか。

原田泰造ユースケ・サンタマリアとならんでサラリーマン顔の名優だと思う。今季、二人とも優良作品に主演しておりなんともめでたい。正直、植木等もこの二人のほうがイメージに合う。新婚のころは仲良し夫婦だったという回想シーンが早くも出てきたので、緒川たまきもこれから意外な面を見せてくれそうだ。「勉強しないとパパみたいになっちゃうわよ」を「パパやママみたいに」としないところがいかにもダメな母親。手塚とおるは嫌味な役をやったら無敵の俳優だが、意外と"舐めきってた"相手にしてやられる間抜けな場面続出で笑わせてくれるのだろうか?