生放送『裁判劇テロ』あなたの裁判は?!

6月17日放送分
ネタバレあり


ハイジャックされた旅客機を独断で撃墜し、164人を殺して7万人を救った空軍少佐。果たして彼は英雄か? 犯罪者か? 電話による視聴者投票の判決は!?

十か国で同じ設定の舞台劇を上演し、観客の投票を募ったところ、九か国は圧倒的に無罪が多かったのに、日本だけは四回上演中四回とも有罪の結果が出たという。

今回の放送についても、日本の視聴者なら9割以上が有罪にするだろうと予想していたところ、62%が世界の常識どおりに「無罪」と判定した。ドラマ中、被害者遺族がもう一人出てきて大量の涙を流したら、結果は違ったかもしれないが。

ドイツのテレビ局は有罪と無罪と二通りの判決文を用意。6月17日は視聴者投票の結果にしたがい、無罪の判決文朗読シーンが流れた。

判断の根拠は三つ
1.構成要素該当性
2.違法性
3.有責性

小をもって大を生かすため、"小さな悪"は無罪となす。
テロップで流れたtwitterに「ドラマ中の検察が仮定を重ねすぎ」とあり、同感。スタジオのMCも同様。自分はぜったい判断を下す場に立たなくて済む人間特有の無責任さにうんざりさせられた。国民がテロに遭わないためにはどうしたらいいかなど、まったく考えていないようだ。
パトリック・ハーランが「コーラテラルダメージは絶対だめなんて言ってたら、何度でもテロリストはやってきますよ」と発言。これ、CATVだから言わせてもらえるのだろうな。