『この世にたやすい仕事はない』スタート

長たらしいタイトルを「ない」で締めるのが流行ってるのかと思ったら、原作は津村記久子とか。
黒電話やレトロなボンネットバスとパソコンが同時に出てくる、ちょっと不思議で楽し気な大人の童話が始まった。

どの職についても長続きしないヒロインが、カナリアバス総務部の江里口のもとで働きはじめる。江里口はいわゆる切れ者の風貌ではないけれど、どんな仕事もほがらかに巧みにやってのける。いい女優が演じてるなあと思っていたら、エンドテロップで"馬場園梓(アジアン)"……お笑いの人なのか?

木曜の夜に30分連続8回、肩の凝らないエンターテインメントを期待したい。
このスタッフなら、クラフト・エヴィング商會の『じつは、わたくしこういうものです』をドラマ化できそうなのになぁ……1話15分とか20分とかでもいいので、いつの日か是非!