読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『MOZU』放送決定!

逢坂剛の百舌シリーズがTBS&WOWOWで放送されるとな! 女性のあんな死に方とか、赤ん坊がアレするとか、ヒロインが○○○されるとか、テレビじゃ絶対流せないだろうと思うのだが、いろいろ薄めるのか?! 『クロコーチ』を見るかぎり、地上波も非"小学生&PTA向け道徳劇"を作れるようになりつつあるのかもしれないが。

 
演出が『ダブルフェイス』の羽住というのが、一番の安心材料。脚本家は知らない人だが、放送前に撮り終わりそうだから、視聴率対策で途中からスイーツ化の危険がなくてなにより。音楽も『ダブルフェイス』担当だった人なら、きっとかっこよく決めてくれるだろう。

 

15年くらい前、真田広之鈴木京香で百舌シリーズをやってほしいと思っていたのだが、真田はい~じんさんに連~れられてどこかに行っちゃったし、京香さんも、もう役には合わない。いい加減、香川照之以外の人も使おうよ、と思わないでもないが、池松君が若干不安なのをのぞけばキャストも最良の布陣。西島秀俊は覚馬役で本人が期待したほど活躍させてもらえないようなので、倉木役で本領発揮してくれるだろう。真木よう子はハードボイルドの匂いを漂わせる数少ない女優の一人。原作の美希のイメージとは微妙に違う人だが、不良高校生相手に凄みをきかせる場面なんざ、さまになるのは見る前からわかる。この手のWOWOWドラマ常連の新井浩文も出演希望。

 
来年は、大河が頓珍漢な「奥さん一筋物語」になるおそれ濃厚なので、『MOZU』という大きな楽しみができてよかった!